海外での子育て&バイリンガル育児、子連れ海外旅行のTIP、駐在生活を楽しむノウハウ、海外でお得に旅する秘訣など、世界で活躍したいGLOBAL女性に向けて発信するお役立ち情報サイト。

もろGLOBAL LIFE。

夫婦関係

夫婦円満の秘訣!誰もが羨む仲良し夫婦でいるための10のポイント✮✭✯

投稿日:

長年共に時間を過ごし、良い夫婦関係を築いてきた2人でも環境の変化がきっかけで思いもよらず関係が悪化することがあります。例えば、ご主人の転勤で海外や地方に引っ越した場合、これまで暮らしてきた居心地の良い環境から土地勘ゼロの新しい環境での新生活を余儀なく始めることとなります。お互いが心地よいと思える生活リズムを取り戻すためには、多少なりとも時間を要します。

また、ここ最近では新型コロナの影響に伴い「コロナ離婚」という言葉を耳にする機会が増えました。「会社勤務だったパートナーが在宅勤務になり、これまで安定していた生活リズムが崩れてしまった」、「コロナ自粛に対する価値観に相違があり相手を見る目が変わってしまった」、「あまり外出出来ないもどかしさからパートナーに八つ当たりしてしまった」など様々な声を聞きます。

そこで今回の記事では、誰もが自然と夫婦円満になれる秘訣をご紹介します。普段の生活でパートナーに対し、一つ一つの項目ができているかどうかをチェックしながら読んでみてください。

スポンサーリンク

お互いのやりたいことを尊重する

夫婦間において最も大切なのは、お互いがお互いを高めあえる存在であることです。その上で、勉学に励んだり、資格をとったり、運動を始めたり、何か新しい趣味を持つことはお互いにとって決して悪いことではありません。大人になってから何かを始めたいという気持ちが芽生えることは私自身とても素敵なことだと思っています。もしあなたのパートナーから何か新しいことを始めたいと相談されたら、頭ごなしに否定するのではなく、少しの間だけでも広い心で尊重してあげることをおすすめします。

「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉を大切にする

夫婦間では、相手を思いやる気持ちがとても大切です。ちょっとしたことでもよいので、パートナーに毎日「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてみてください。感謝の言葉を伝える方法は二通りあります。

一つ目はパートナーが家事や育児において何かしらお手伝いをしてくれた時です。掃除や食器洗いをしてくれたとき、食事の準備を手伝ってくれた時、子供の面倒を見てくれた時...もし仮にそれが日常の出来事だったとしても、感謝の言葉をしっかりと声に出して相手に伝えることで互いに気持ちよく支えあうことができます。

二つ目は、一日の終わりに日頃の感謝の気持ちを相手に伝えるパターンです。「いつも一生懸命働いてくれてありがとう」「いつも家族のことを思ってくれてありがとう」など慣れるまでは少しはがゆいかもしれませんが、パートナーにねぎらいの言葉をかけることを日々の日課にしてみてください。

また、「ありがとう」の言葉と同様に「ごめんなさい」の言葉は非常に大きな意味を持ちます。「ごめんなさい」と素直に謝ることは年を重ねるにつれて段々と難しくなります。謝るタイミングを逃してしまうと、自らそのタイミングを作るのが一層難しくなります。しかし相手に対して何か申し訳ないことをしてしまった場合、原因が明らかに自分にあると自負している場合は素直にその場で相手に謝るのが正義というものです。この2つの言葉をお互いに言えるか言えないかで夫婦の関係性は大きく変わってきます。

他人の家庭と比べない

夫婦円満な関係を築くうえで絶対にしてはいけないことは、他人の家庭と自身の家庭を比べることです。夫婦や家族の形はそれぞれ異なります。100組の夫婦がいれば、その形も100通りあるということです。外で当たり前のように手を繋ぐ夫婦もいれば、家の中でのみスキンシップをとる夫婦もいます。料理上手なパートナーがいる家庭もあれば、料理は夫婦のいずれかが担当するという家庭もあります。第三者に惑わされることなく、それぞれがぞれぞれの家庭で「幸せな形」を築いていくことが大切です。

共通の趣味を見つける

これから長い歳月を共にする夫婦だからこそ、共通の趣味があれば一層楽しく暮らせます。共通の趣味とはテニス、ゴルフ、サイクリング、乗馬などのスポーツ、読書、グルメ巡り、旅行など幅広い選択肢があります。仮に今共通の趣味が一つもなかったとしても全く問題はありません。これから共にいろんな事にチャレンジをしながら、2人が一緒に楽しめることを一つずつ増やしていけばよいのです。

パートナーに期待をしすぎない

みなさんは仕事や恋愛において、期待を裏切られて落ち込んだ経験はありますか?舞い上がるだけ舞い上がって、自分の思い通りの結果にならなったときは本当に胸が痛みますよね。夫婦関係においても同じです。パートナーに期待をし過ぎてしまうと、自分の期待が裏切られるたびに相手に対してストレスを感じるようになります。期待をしない=相手に求めることを諦めるのではありません。何かパートナーにしてほしいことがあれば口に出して伝えるのもよいかと思います。もしかすると、あなたの「期待していること」がどういうことなのかすら相手に伝わっていないことの方が多いかもしれません。

パートナーの良いところ探しをする

結婚相手に限らず、友人、家族、先生、近所のママ友など全ての方に当てはまると思うのですが、一度でも相手に対して苦手意識を抱いたり、嫌な行動を取られると、今まで全く気にならなかった事ですら目について気になるようになります。そうなると負のループで、相手の悪いところばかり探してしまうようになるのです。自然と関係も悪化し、喧嘩も多くなります。

そんな時はいったん気持ちをリセットして、相手の良いところ探しをしてみてください。パートナーのどういうところを好きになったのか?どんなところに惹かれたのか?これまでの2人の出会いだったり、恋人だった頃から一緒に過ごしてきた時間を一から振り返りながら、相手の好きなところ(好きだったところ)を書き出してみてください。相手の良いところ探しを意識せずに自然とできるようになれば、2人がぶつかり合う機会も減り、より良い夫婦関係を築くことができます。

プライベートな時間を楽しむ

愛を誓いあい結婚した夫婦といえど、四六時中一緒にいるとパートナーのことを一緒にいて当たり前の存在だと過って認識してしまうことがあります。日常にもちょっとした刺激は必要です。時には友人と食事をしたり、習い事や美活をして、お互いのプライベートの時間を楽しんでみてください。一人ひとりの時間が充実していると、自然と会話の幅が広がり、夫婦で一緒に居る時間も大切にしようと思えます。

互いに褒めあう

結婚するとつい忘れがちになってしまうのは、お互いのことを褒めあうことです。大人になると、褒めてもらえる機会というのが段々と少なくなります。しかし、褒められて嫌な思いをする人なんていません。それ故に、パートナーの褒め役は自らが進んでかってください。

例えば、パートナーが美容院から帰ってきた後は「髪型似あうね!良い感じだね」と一言添えたり、新しい服やアクセサリーを身に着けていたら「すごく似合ってるよ!買って正解だったね!」と伝えます。この一言があるかないかでは、雲泥の差です。パートナーに対して自分が気にかけていることがしっかりと相手に伝わるのと、その場に生まれる心地のよい空間が2人の仲をより一層深めてくれます。

わだかまりは出来るだけ早く解消する

 一緒に暮らしていると、お互いの意見が食い違ったり、パートナーの行動に対してモヤモヤする瞬間があります。そんな時は、出来るだけうやむやにはせずにお互いの素直な気持ち&率直な意見をしっかりと相手に伝えるようにして下さい。わだかまりが解決しないまま、どんどん蓄積されていくと何かのタイミングで糸が切れたかのように相手に対する不満の感情が押し寄せます。相手と向き合って話すことは簡単なことではありませんが、気持ちに靄がかかっているときこそしっかりと時間を設けて話し合うことが大切です。

恋愛ドラマや映画を見てドキドキする

毎日一緒に暮らしていると、恋人のときのようにパートナーにときめいたり、ドキドキしたりする瞬間が段々と少なくなってきます。そんな時は、恋愛ドラマや映画を見てたくさん刺激をもらってください。胸がきゅんと高鳴り、脳が刺激されると、やる気を生み出してくれる「ドーパミン」が大量に分泌され幸福感をもたらしてくれます。また、ドーパミンは女性ホルモンを促す効果もあるため、美容にも良いとされています。日常に刺激が足りない方はぜひお試しください☺︎

まとめ

今回の記事では、夫婦円満の秘訣をご紹介させていただきました。普段の暮らしの中で本記事であげた10のポイントを意識して頂き、仲良し夫婦を目指して頂ければと思います。

スポンサーリンク

❁時代と共に変化する働き方❁

 

自動化ビジネスをご存知ですか☺︎?

 

自動化ビジネスとは、365日あなたの代わりに働き、商品を販売してくれるシステムの仕組みを作ることです。

 

私自身、好奇心と半信半疑で始めてみたこちらのビジネスで初報酬98,000円を得ることが出来たのでご紹介します✦ฺ

 

自動化ビジネスとはどういう仕組みで作られているのかをまずみなさんに知って頂きたく、現在LINE公式アカウントで友達追加して頂いた方限定で、私の講師でもある福田りょうたさんの「自動化ビジネスの教科書」を無料でプレゼントさせて頂いています(1,980円相当)。

 

こちらの教科書では、10-50万円の商品を200本以上自動販売した福田さんの自動化ビジネスの秘密を3つの動画にて無料公開しています。

 

また、ご質問に答えて頂いた方限定で特別特典などもご用意しています(一部抜粋)✦ฺ

 

▶︎意のままに商品を購入させる極意(悪用厳禁)

▶︎異性があなたの虜になってしまう感情操作

▶︎理性が崩壊し人間的な思考が失われる感情マーケティングのテクニック

▶︎感情をコントロールするトリガーの作り方

▶︎感情マーケティングよりも強力で洗脳もできてしまうマーケティング方法

▶︎危険!宗教の洗脳テクニック

 

インターネットビジネスをやるにしろ、やらないにしろ、知っておきたい情報ばかりです☺︎

 

※FBPに参加されたい方も、LINE公式アカウントにて友達追加をして頂ければ応募資格を得ることが出来ます。

 

LINE公式アカウントの友達追加はこちらから✦ฺ

 

 

 

世界中どこからでも出来る、新しいビジネスなのでぜひ世界でご活躍されているみなさんも挑戦してみて下さい✩

 

Your life is the result of your choices.

 

新しい仲間として一緒に活動できるのを楽しみにしています⑅◡̈*

著者プロフィール

SAORIBlogger/Traveler/Influencer/Vintage Buyer
海外生活16年目(海外での子育て経験は約5年)◡̈⃝⋆*.
ライター/ヴィンテージバイヤー/子連れ旅ブロガー♡ ¨̮⑅*
アメリカの短大&専門学校を卒業。元ホテリエ。
LIVED in アメリカ、韓国、中国、日本。
TRAVELED✈︎世界13ヶ国/アメリカ30州/日本16都道府県
言語: 日本語&英語(ネイティブレベル)
LOVE fashion, traveling&gourmet\(◡̈)/♥︎.

-夫婦関係
-, , , , , , ,

Copyright© もろGLOBAL LIFE。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.