海外での子育て、子連れ海外旅行、海外留学、海外移住、世界各国のおすすめ観光スポットやレストランなど、海外に関するお役立ち情報サイト。日本の魅力、趣味の美容やダイエットのことなども時々書いています。

もろGLOBAL LIFE。

子連れ旅行 海外旅行 釜山 韓国 韓国生活

釜山海雲台☆地元の人に愛される絶品グルメ10選!

投稿日:

日本から最も近い海外/プチリゾートという事もあり、年間多くの日本人観光客が訪れる韓国釜山。その魅力の一つは日本では食べられない通な絶品韓国グルメでもあります。今回の記事では、韓国人も絶賛する絶品釜山グルメを海雲台エリアに限定してご紹介します。港町釜山ならではの新鮮な魚介類を使った海鮮料理、並んでも食べたい焼肉、参鶏湯やワカメスープなど、長年地元の人に愛されてきた味をぜひお試しください。

スポンサーリンク

海雲台(ヘウンデ)とは?

海雲台区は釜山広域市の南東に位置する区で、韓国を代表するリゾート地です。全長1.8キロもの砂浜が続く韓国屈指の海雲台ビーチは「韓国八景」にも数えられています。また古くから温泉名所としても知られており、地元の方に古くから愛されてきた温泉施設やチムジルバンがあります。その他にも、SEA LIFE釜山アクアリウム(BUSAN SEA LIFE AQUARIUM)、冬柏島、月見の丘、海雲台市場、カジノなど魅力的な観光スポットが沢山あり、外国人観光客からも人気が高い国際的なエリアです。

海雲台ビーチ
満開の桜が咲く月見の丘

釜山おすすめグルメ①焼肉

韓国グルメと言えばまず思いつくのが「焼肉」と言っても過言ではないほど、焼肉は韓国を代表するグルメの一つです。脂と肉が3層になった豚バラ焼肉「삼겹살(サムギョプサル)」を始め、甘辛だれに漬けた豚焼肉「돼지갈비(デジカルビ)」、しっかりとした弾力とうま味が特徴の「목살(モクサル)」、下味なしで肉本来の味を楽しめる上質韓牛「샌갈비(センカルビ)」など、それぞれの部位に特化した専門店が釜山には沢山あります。

 

해운대소문난암소갈비집(ヘウンデソムンナンアムソカルビチッ)

1964年創業の老舗牛焼肉専門店。韓国の伝統家屋「韓屋(ハノク)」を連想させる建物は、とても雰囲気がよく、室内は全て座席となっています。

センカルビ( 생갈비)は昼には売り切れてしまうほどの人気メニューなので、センカルビを目当てに行く場合は早めのランチがおすすめです。また、上質な韓牛を使った味付きカルビ「양념갈비(ヤンニョンカルビ)」や新食感が病みつきになるモチモチのジャガイモ麺「감자국수(カムジャサリ)」は日本では中々出会えない1品なので、多少無理をしてでも食べる価値はあります。

政治家からスポーツ選手や国際映画スターまで多くの著名人が訪れる「ソムンナン(噂の)」老舗店、ぜひみなさんも訪れてみてください。

해운대소문난암소갈비집

住所: 부산 해운대구 중동2로10번길 32-10

営業時間:平日、土日 11:30-22:00(20:50L.O)、休憩時間:15:15-16:30

休業日:旧正月、秋夕

電話: 051-746-0033

NAVER

エントランス
ヤンニョンカルビ
カムジャサリ

 마당쇠왕소금구이(マッチャントゥルワンソグムクイ)

海雲台で人気の豚肉専門店。コスパ、サービス、味、店内の雰囲気など全てにおいて評価が高く、連日多くの地元客や観光客で賑わっています。天気の良い日は、窓を全開に開けて開放的にしてあるので、ふとした瞬間に感じる海風がとても心地が良いです。

お肉は、店員さんが焼く作業から焼きあがったお肉を切る作業まで全てやって下さるので、ベストな頃合いで頂く事が出来ます。サムギョプサルは塩、わさび、韓国味噌だれにつけたり、キムチやニンニクと一緒にサンチュや大葉などに巻いて食べたり、様々な方法で楽しむことが出来ます。

オーダーを受けてから各テーブルごとに専用の釜で炊いてくれるドルソッパブ(サツマイモや豆などが入ったごはん)は炊き上がるのに約20分ほどの時間がかかるので、お肉をオーダーするタイミングで一緒にオーダーするのがおすすめです。テンジャンチゲと一緒に〆に食べるドルソッパブはお店の看板メニューサムギョプサルに負けないくらい絶品です!

마당쇠왕소금구이

住所: 부산 해운대구 마린시티1로 137 

営業時間: 11:00-1:00

電話: 051-742-9234

NAVER

外観
サムギョプサル
ドルソッパブ(釜飯)

釜山おすすめグルメ②海鮮

釜山は港町なので、新鮮な海産物を使った料理が目白押しです。新鮮な魚介類をたっぷりと使った海鮮鍋「해물탕(ヘムルタン)」、醤油だれに生のカニを漬け込んだ「간장게장(カンジャンケジャン)」、タコをピリ辛に炒めた鍋料理「낙지볶음(ナクチポックン)」、新鮮で歯ごたえのある鮑を使った贅沢なお粥「전복죽(チョンポッジュッ)」など、どれも魅力的な海鮮料理ばかりなのでぜひ足を運んでみてください。

 

원조전복죽(ウォンジョチョンボッチュッ/元祖アワビ粥 本店)

1967年創業のアワビ粥専門店。海雲台ビーチ沿いにあるパラダイスホテルに隣接している、PALE DE CZの1階にお店を構えています。アクセスも良好!店内は明るめでメニューには日本語も記載されています。

こちらのお店では、元祖アワビ粥と鮑のバター焼きをオーダーしてシェアするのがおすすめです。アワビの旨味がたっぷりと詰まったアワビ粥は緑っぽい色(アワビの肝も使っているのでこの色になるんだそう)に度肝を抜かれますが、一口食べると、その優しくて深い味わいの虜になります。コリコリとした食感が病みつきになる鮑のバター焼きはとても新鮮で、噛めば噛むほど鮑の旨味が口の中に広がります。

体中に元気がみなぎるお味なので、釜山で始まる1日の朝をぜひアワビ粥でスタートしてみてください。

원조전복죽 본점

住所: 부산 해운대구 해운대해변로298번길 24 팔레드시즈

電話: 051-742-4690

営業時間: 6:30-23:00

休業日: 年中無休(旧正月&秋夕の当日は午後から営業)

NAVER

外観
鮑のバター焼き(小)&アワビ粥

 미하정간장개장(イハジョンカンジャンケジャン)

海雲台のハーバータウン3階にあるカンジャンケジャン専門店。店内は清潔感があり、広々としていて落ち着いた雰囲気です。新鮮なカンジャンケジャンを求めて連日多くの方で賑わっていますが、ランチは比較的空いています。

こちらのお店では、渡蟹の醤油漬け定食「간장게장정식(カンジャンケジャンジョンシック)」が看板メニューとなっています。蟹の大きさによって値段が異なりますが、どの定食にもこれでもかというくらい豪華なおかず(반찬/パンチャン)が付いてきます。どれも絶品!

甘くてトロけるカンジャンケジャン(간장게장)はご飯との相性が最高で一度食べるとやみつきになります。お店の方がカンジャンケジャンの食べ方も丁寧に教えて下さいます。

이하정간장게장 해운대점

住所: 부산 해운대구 해운대해변로 257 하버타운 3층 305호

電話: 051-747-2389

NAVER

渡蟹の醤油漬け定食

개미집 (ケミチッ)

海雲台のメインストリートに店舗を構える、1972年創業の名店。3階建てのお店は連日長い列が出来ています。ウェイティングがある場合はカウンター横の機械から番号のついた紙を受け取り、自分の番号が呼ばれるまで入口周辺で待機します。

一般的には、手長タコを唐辛子味噌とニンニクで炒め野菜と一緒に炒めるのが낙지볶음(ナクチポックン)ですが、釜山のナクチポックンは「鍋を使ってグツグツと煮ながら頂く」といった食べ方が主流です。お好みによって、タコ以外にもホルモンやエビなどを追加することもできます。甘辛いタレは日本人好みの味で、辛さも3段階から選べるようになっています。完成したナクチポックンをご飯の上にかけて食べると、正直これまでイメージしてきたタコ料理の概念を覆されるような美味しさでした!

釜山で衝撃を受けた料理の一つです。

개미집 국제시장본점

住所: 부산 해운대구 구남로 34

電話: 051-747-8569

営業時間: 24時間

休業日: 年中無休

NAVER

外観
タコ&エビ&ホルモン鍋
プリプリの新鮮なタコ

감포참가자미(カンポチャムガジャミ)

海雲台マリンシティに位置する刺身専門店。活気ある店内はいつも地元の方で溢れています。知る人ぞ知る人気店。店内はテーブル席と座席があり、子連れでも入りやすいです。

メニューはお刺身が中心のセットメニューですが、魚のボリュームによってお値段が異なります。また、刺身の捌き方を聞かれる場合があり、日本でも食べるような通常のお刺身「회(フェ)」と韓国式の「세꼬시 (セコシ)」という小骨付きのお刺身があります。お店は半々で楽しむことを推奨してくれるので、どちらか一つを選ぶ必要はありません。セコシが苦手という方は、お刺身だけが欲しい旨をお伝えください。

こちらのお店のお刺身は鮮度が非常に高く、プリプリで甘いのが特徴です。韓国ソジュ(焼酎)との相性も抜群です。韓国らしい和気あいあいとした店内の雰囲気もぜひ楽しんで下さい。

감포참가자미 해운대점

住所: 부산 해운대구 마린시티3로 46 110호

電話: 051-731-3539

営業時間: 11:00-22:00、休憩時間: 15:00-16:30

NAVER

外観

釜山おすすめグルメ③スープ

釜山には美と健康に良い、栄養満点なスープ専門店がいくつも点在します。鶏の中にもち米、ナツメグ、栗などを入れてじっくり煮込んだ「삼게탕(サムゲタン)」、長時間煮出しした鶏肉スープに韓国野菜などを混ぜて頂く「닭한마리(タッカンマリ)」、ビタミンやコラーゲンが豊富なフグを使った美容スープ「적국(ポックッ)」、カルシウムやミネラル成分が豊富に含まれた濃厚なわかめスープ「미역국(ミヨックッ)」など、がっつりと食べた日の翌朝や二日酔いなどでお腹を休ませたいとき、または比較的ヘルシーな韓国料理を食べて心身ともにリフレッシュしたいときなどにおすすめです。

 

풍원장 미역국정찬(プンウォンジャン ミヨックッソンジャン)

풍원장(プンウォンジャン)は海雲台マリンシティの海岸線に佇むワカメスープ専門店。ワカメスープとだけ聞くとあまり惹かれませんが、実際に行ってみると料理のクオリティの高さにただただ驚かされます!

看板メニューのワカメスープは4種類(貝、カレイ、牛肉、鮑)の中から選ぶ事ができます。ワカメがたっぷりと入った濃厚ワカメスープは程よい塩加減で、食べれば食べるほど身体が喜びを感じます。

こちらのお店が行列をなすほど人気店になった秘密は他にもあります。それは、テーブルに乗り切らないほどずらりと並ぶ豪華な반찬(パンチャン)。揚げ魚、卵焼き、豆腐、ナムル、キムチ、チャップチェなど、どれも絶品です。朝食の時間帯には目玉焼きまで出てきます。未だにこちらのお店を超える반찬(パンチャン)には出会った事がありません。

誕生日の朝にはワカメスープを食べる文化があるほど、ワカメスープは韓国人にとって親しみのある料理であり、韓国の代表的な家庭料理の一つでもあります。こういった文化に触れるのも旅行の楽しみの一つではないでしょうか。

풍원장 미역국정찬

住所: 부산 해운대구 마린시티3로 51 더샵해운대아델리스

電話: 051-747-5115

営業時間: 8:00-22:00

休業日: 年中無休

NAVER

外観
반찬(パンチャン)
貝が入ったワカメスープ

동백삼게탕(ドンベックサムゲタン)

2011年創業の海雲台マリンシティにある鶏専門店。韓国味噌まで全て手作りというこだわりのお店です。高級感溢れる店内に入ると、著名人のサイン色紙、スポーツ選手のサイン入りボールやユニフォームがずらりと飾られています。古い商業ビルの中に入っているので、そのギャップにまず驚かされます。

お店の看板メニューでもある「동백삼게탕(ドンベックサムゲタン)」は、鶏一匹が丸ごと入っていて、熱々の状態で運ばれてきます。ニンニクの効いた、濃厚でトロッとしたスープが特徴的。運ばれてきた状態では調味料などが一切使用されていないので、自分の好みの分だけ荒塩を足して頂きます。鶏肉は柔らかくてホロホロ!子供から大人まで一緒に楽しめる釜山グルメです。

동백삼계탕

住所: 부산 해운대구 마린시티3로 23 벽산오렌지프라자 3층

電話: 051-900-9933

営業時間: 11:00-22:00

休業日: 旧正月、秋夕

NAVER

看板
반찬(パンチャン)
동백삼게탕(ドンベックサムゲタン)

할매집원조복국(ハルメッチウォンジョポックッ)

50年の歴史を持つフグ料理専門店。店内に入るとまず目に入るのが、おびただしい数の著名人のサイン色紙です。釜山では有名な「芸能人が訪れるお店」の代表で、隣のテーブルで映画俳優がフグスープを食べていても驚かないでね!とPRまでしています。

昔ながらの愛される味で沢山のお客さんを虜にしてきたこちらのお店の看板メニューはフグのスープです。フグの種類は、은복(ウンボク)、밀복(ミルボク)、까지복(カチボク)、활참복세트(チャンボク)の4種類から選ぶことが出来ます。店員さんおすすめは、シマフグ「까치복(カジポック)」とトラフグ「활참복세트(チャンボク)」でした。

フグの出汁が効いたスープはとてもあっさりしていて優しいお味。体にスーッと馴染む味でどこか懐かしく感じてホッとしました。日本語が喋れるスタッフの方もいて、私たちが日本人だと分かると飛んできてくれました。24時間営業のお店なので、ちょっと小腹が空いた時でもフラッと行けてしまうのが魅力的です。

할매집원조복국

住所: 부산 해운대구 달맞이길62번길 28 새아침맛집

電話: 051-747-7625

営業時間: 24時間

NAVER

外観
店内に飾られている著名人のサインや写真
반찬(パンチャン)
까치복(カジポック)

釜山おすすめグルメ④韓国中華

韓国には本場中国にはない、韓国風中華料理が存在します。中でも有名なのが、韓国ドラマでもお馴染みの「짜장면(チャジャンミョン=日本語の名式はジャージャー麺)」です。ジャージャー麺は、太麺の上にドロっとした黒色の餡(玉ねぎや黒味噌を使って作ったスープにトロミを出したもの)がかかった庶民的料理で、日常的に人々に親しまれています。

메이친 (メイチン)

海雲台マリンシティにある中華の名店。平日、土日関係なくランチは連日多くの方で賑わっています。赤と木のぬくもりを基調とした店内は席と席の間隔が狭いものの、洗練されたローカルな雰囲気が漂っていて居心地が良いです。

お店の看板メニューでもある「매운짜장면(メウンチャジャンミョン)」もしくは「매운짬뽕(メウンチャンポン)」はひとテーブルに一つはオーダーされるほど人気の料理!通常は甘く作られるチャジャンミョンの餡ですが、こちらのお店では「매운(メウン)=辛さ」もミックスされていて、辛いもの好きにはたまらない甘辛MIXのチャジャンミョンを頂く事が出来るのです。具だくさんで魚介がたっぷりと入った海鮮チャンポンは、海鮮の旨味がきいたコクのあるスープだけでも飲み干してしまいたくなるほど絶品です。

韓国を代表するB級グルメの一つでもあるので、せひ気軽に訪れてみてください。

메이친

住所: 부산 해운대구 마린시티3로 23 벽산이오렌지프라자

電話: 051-731-4540

営業時間: 11:30-22:00(21:00L.O)、休憩時間: 15:00-16:00

NAVER

外観
매운짜장면(メウンチャジャンミョン)

まとめ

今回の記事では地元の人からも長年愛される、釜山海雲台エリアにある絶品グルメ10選をご紹介させて頂きました。日本のガイドブックにも載る有名店から、知る人ぞ知る隠れた名店を激選したのでぜひ機会があれば訪れてみてください。

スポンサーリンク

著者プロフィール

SAORIBlogger/Traveler/Influencer/Vintage Buyer
海外生活16年目(海外子育て経験は約5年)◡̈⃝⋆*.
アメリカの短大&専門学校を卒業。
LIVED in 韓国(釜山在住)、アメリカ、日本、中国。
TRAVELED✈︎世界13ヶ国/アメリカ30州/日本16都道府県
LOVE fashion, traveling&gourmet\(◡̈)/♥︎.
子連れ旅ブロガー♡ ¨̮⑅*

-子連れ旅行, 海外旅行, 釜山, 韓国, 韓国生活
-, , , , , , ,

Copyright© もろGLOBAL LIFE。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.