海外での子育て、子連れ海外旅行、海外留学、海外移住、世界各国のおすすめ観光スポットやレストランなど、海外に関するお役立ち情報サイト。ときどき趣味の美容やダイエットのこと。

もろGLOBAL LIFE。

SELF IMPROVEMENT

苦手な人と上手にお付き合いする方法。

更新日:

今日は人付き合いについて、お話ししたいと思います☺︎

人間なら誰しも「苦手なタイプ」ってあると思います。「生理的にこの人無理」という人もいれば、「この人なんか合わないな」「苦手だな」となんとなく苦手意識を持っている人。

どちらにしても、極力関わりたくはないですよね。自分が合わないなと思う人は正直関わらないのが一番!だって自分にとってストレスの原因になる可能性が大でしょ?わざわざストレスの原因になる人を近くに置いておく必要はないわけだし、友達?知り合い?くらいの関係ならまず距離をおきましょう。

ただ、これは今後関わらないでもよい相手ならではの話です。

これが職場の同僚や上司、子供が通う幼稚園や小学校の同級生ママだったりすると、今後関わらない訳にはいきません。距離なんておいてしまおうものなら、自分で自分の首を絞めることになるので絶対NGです!この場合、あなたに一番有利なのは苦手な人に好かれるという事です。

苦手な人でも好かれてさえいれば、被害を被ることが極力少なくなります。悪口を言われたり、理不尽なことで怒鳴られたり、責任を負わされるような心配をすることがなくなるので、その分あなたのストレスも軽減されます。

それでは、苦手な相手にどうやったら好かれるようになるのでしょう?これが意外とシンプルかつ簡単なのです☺︎

スポンサーリンク

STEP1 名前を添えて、自ら笑顔で挨拶をする

「おはようございます」「お疲れ様です」こういった基本の挨拶は必須事項です。相手が自分に答えてくれようがくれまいがそんな事はどうでもよいのです。会うたびに実践してください。目が合わなくても、すれ違いざまにでも、笑顔ではっきりと挨拶をするのが重要です!挨拶をされて悪い気分になる人はいません。相手に対して自分が良い印象を持っていると思わせるのです。またここで大切なのは、相手の名前を添えることです。人と関わることにおいて、相手の名前を覚えるというのはとても大切なことです。例え相手が自分の名前を覚えていなかったとしても、自分が相手の名前を覚えて○○さんと声をかけることで、相手に自分のことを意識してもらうのがコツです。

STEP2 しっかりと仕事をこなす

仕事が出来る云々よりも頑張っている姿勢を見せるのが大切です。もちろん仕事が出来るのであればそれに越したことはありません。何かイベントごとがあれば、率先して手伝いをしてください。相手から信頼を得ることが重要です。

STEP3 警戒心を解く

ちょっとしたことでも良いです。育児相談、恋愛相談、人間関係など「実はこういうことがあって…○○さんならどうしますか?」とさらっと相手に悩み事を打ち明けると、相手は必然的に頼られていると感じます。自らの弱い部分(素の自分)を相手にみせることにより、相手側にも自分に対する警戒心をとってもらうように心理がけることができます。

この3つのステップさえこなしていれば、苦手な相手でも必ずあなたに好意を抱き始めます。そして不思議なことに、相手が自分に対して好意を抱くようになると、自然と自分も相手に対しての苦手意識がなくなってくるのです。

まずは挨拶から☺︎自ら苦手な相手に話しかけるのは勇気あることだと思いますが、お互いに苦手意識がなくなれば日々のストレスも軽減するはずです。ぜひ実践してみてください。

Make your life more easier...☺︎

スポンサーリンク

著者プロフィール

SAORIライター/ライフスタイルインフルエンサー
海外生活15年目に突入◡̈⃝⋆*.
LIVED韓国(釜山在住)♡アメリカ♡日本♡中国
TRAVELED✈︎世界12ヶ国/アメリカ30州/日本16都道府県
LOVE fashion, traveling&gourmet\(◡̈)/♥︎.
子連れ旅ブロガー♡ ¨̮⑅*

-SELF IMPROVEMENT
-, , , , ,

Copyright© もろGLOBAL LIFE。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.