海外での子育て&バイリンガル育児、子連れ海外旅行のTIP、駐在生活を楽しむノウハウ、海外でお得に旅する秘訣など、世界で活躍したいGLOBAL女性に向けて発信するお役立ち情報サイト。

もろGLOBAL LIFE。

EXPAT WIFE'S(駐在妻) LIVING ABROAD(海外生活/留学/駐在) おすすめアプリ アメリカ生活 海外留学 海外赴任 英語レッスン

バイリンガル女子が教える、海外渡航前に英語を最短で身に着ける方法✮✭✯

投稿日:

海外転勤、語学留学、海外移住、ホームステイ、ワーホリなど何らかのきっかけやチャンスを得てこれから海外生活を始められる方は多少なりとも不安な気持ちがあるかと思います。「現地に馴染めるのか」「心許せる友達ができるのか」「現地の言葉が喋れなくても生活できるのか」など色んな声を聞きますが、今回の記事ではそんな不安をも一気に軽減する秘策:世界共通語でもある英語を渡航前に最短で身に着ける方法をご紹介したいと思います。海外に対しての不安は語学が喋れないという自信の無さからくるものが多いので、まずは語学に自信をつけて前向きに考えられるように今できることから準備していきましょう。

スポンサーリンク

耳を言語に慣れさせる

英語を最短で身に着けるには、まず耳を言語に慣れさせる必要があります。言葉の意味が分からなかったとしても、何度も聞いているうちに何となく言葉のニュアンスだったり、音が聞き取れるようになってきます。耳を慣れさせる目的は言語を理解するためではなく、その言語の存在を自分にとって心地よくするためです。人は年をとればとるほど新しいものを受け入れることに抵抗を覚えます。その為、新しい言語を始める際もその言語を受け入れる態勢をまず整えなければいけません。普段の生活の中で少しづつ英語を身近に取り入れることから始めてみましょう。

LISTEN TO MUSIC/FOCUS ON LYRICS

一番手軽に始められるのは、英語の音楽を聴くことです。自分の好きなジャンルの音楽をダウンロードしてお気に入りのファイルを作り、自宅にいるときや移動の合間に聞くことを日課にしてみてください。

「音楽に国境はない(Music has no borders)」と言われるように、言語が理解出来なかったとしても、みなさんの耳に心地よいリズム/音程が必ず見つかると思います。リズム/音程が耳に慣れてきたら、何のことを歌っている曲なのか?ぜひインターネットを使って歌詞を調べ、その曲にもう少しだけ寄り添ってみてください。好きな音楽を聴き、その曲の歌詞にある分からない単語を調べてみることで、英単語帳や教材を勉強するよりもよりスムーズに英単語が頭の中に入ってきます。

WATCH REALITY TV AND SHOWS

日本人の方の多くが海外に行ったときに勉強の成果を発揮できない理由は、勉強してきたことと、海外に行ったときに本当に必要な英語のフレーズがそぐわないからです。日本の教材などに載っている英語のフレーズや単語は文法などはしっかりしているものの少しお堅いイメージで、正直、「こんな言い回しアメリカでは聞いたことないよ?」というものも沢山掲載されています。

そこでおすすめなのが、アメリカのリアリティ番組やTV、映画を見ることです(NetflixやAmazon Prime Videoなどの動画配信サービスをチェックしてみてください)。実際にアメリカ人が使っている言葉のフレーズや言い回しを聞くことで、教材などには載っていないカジュアル/フランクな英語と触れあうことが出来ます。本当に使える英語を学ぶことは現地へ行ってからも英語を最短で学べる近道となります。

学んだことはすぐに実践する

人は覚えた知識を使わなければいつか忘れてしまいます。そして、その知識との面識が浅ければ浅いほど、記憶から無くなるのも早いです。例えば、ある年に流行った芸人さんの名前、その時は覚えていたとしてもテレビで見なくなってからしばらくすると、ふと顔だけ思い出した時に「あれ?あの芸人さんの名前なんだったっけ?」と名前が出てこなくなった経験はありませんか?これは、短期記憶により一時的に覚えたことが、時間が経つといらない情報として消えてしまう傾向にあるからです。

では、せっかく得た知識を忘れないためにはどうすればよいのか?その答えは、学んだことをすぐに実践し自らの経験に変えることです。

FacebookなどSNSのコミュニティに参加する

学んだ英語を実践するためには、外国人の友人を作ることがベストです。とはいえ、日本に住んでいると普段の生活において外国人と出会い、友人と呼べるような関係になるには時間も要しますし、非常にハードルが高いです。そこで活用できるのが、FacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)と呼ばれるインターネット上のコミュニティサイトです。

Facebookにはコミュニティサイトが作れるグループ機能がついており、同じ趣味や関心を持っている人、同じ地域に住んでいる人などと交流を深めることができます。Facebookに登録をし、コミュニティグループの検索をすると「〇〇の地域に住む外国人と交流をしたい方募集中」だったり、「日米フレンドコミュニティ!オフ会などもしています」など色んなグループが存在します。自分に合いそうなグループを見つけたら自己紹介など積極的に発信していきましょう。始めは勇気がいりますが、この経験はいつか必ずあなたの宝物となります。こういったコミュニティに積極的に参加をして、ぜひ外国人の方と出会うきっかけを自ら作ってください。

英語で趣味を学ぶ/英語で何かを教える

英語教室に通ったり、家庭教師をつけるのも悪くはないのですが、そうなるとどうしても受け身がちになってしまいます。英語を最短で身に着けるためには積極性がとても大切です。率先して質問をしたり、自分の意見を述べたり…元々日本人は自分の意見を主張することに関して控えめな方が多いので、これを機に消極的な部分を見直すのも良いかもしれません。

英語で趣味を学ぶことを推奨する理由は、自分が好きなこと/興味があることであればあるほど学びたいという気持ちや英語に対するモチベーションが上がるからです。英語で趣味を学ぶということは、一度に2つのレッスンを同時に受けているようなものなので時間も有効活用できます。

英語で趣味を学ぶのと同様に、自らが英語で何かを教えることは素晴らしい経験へと繋がります。例えば、日本に住む外国人の方は日本の文化や歴史を愛してやまない方が非常に多いです。そんな方々に日本の伝統的なおりがみや浴衣の着付けなどを英語でレクチャーをすることで、ご自身も沢山の新しい知識や経験を得ることができます。こういった経験は海外でも役に立つことがあるので、ぜひ積極的に取り組んでみてください。

真似する

英語だけに限らず、何かを始めるときに最も有効的な方法は目標とする人を真似することです。そんな時に私がよく利用するのがYouTubeです。YouTubeはユーザーが自分で撮影した動画をWeb上にアップロードし、他のユーザーと共有することが出来るオンライン動画配信サービスです。ユーザーは気になる動画を無料で視聴することが出来、必要であれば何度でも繰り返し見ることも可能です。

例えば、私が個人的に大好きなYouTuberのBilingirl Chikaさん。英語に苦手意識のある日本人の方向けに英会話チャンネル「バイリンガール英会話」を配信されています。分かりやすい解説、ネイティブレベルの発音、ネイティブが使う言い回し、Chikaさんの明るくユーモアな性格も加わり、どの動画もとても見やすく、実践に使えそうなものばかりです。

始めは見よう見まねで良いです。目標とする人の喋り方、間のおきかた、言葉遣い、リアクションなどを口にだして真似してみてください。覚えたい英語のフレーズなどもノートに書き写し、実践してみるのもおすすめです。

下記はChikaさんが日本の文化や伝統体験を英語で紹介されている「Japanagos(ジャパナゴス)」というYouTubeチャンネルです。ぜひ合わせてチェックしてみてください。

まとめ

今回の記事では大きく3つのポイントに分けて、渡航前に英語力を最短で身に着ける方法をご紹介しました。勉強方法さえ間違えなければ、日本に居ながら英語力を身に着けることは可能です。ぜひ身近に出来ることから始めてみてください。

スポンサーリンク

❁時代と共に変化する働き方❁

 

自動化ビジネスをご存知ですか☺︎?

 

自動化ビジネスとは、365日あなたの代わりに働き、商品を販売してくれるシステムの仕組みを作ることです。

 

私自身、好奇心と半信半疑で始めてみたこちらのビジネスで初報酬98,000円を得ることが出来たのでご紹介します✦ฺ

 

自動化ビジネスとはどういう仕組みで作られているのかをまずみなさんに知って頂きたく、現在LINE公式アカウントで友達追加して頂いた方限定で、私の講師でもある福田りょうたさんの「自動化ビジネスの教科書」を無料でプレゼントさせて頂いています(1,980円相当)。

 

こちらの教科書では、10-50万円の商品を200本以上自動販売した福田さんの自動化ビジネスの秘密を3つの動画にて無料公開しています。

 

また、ご質問に答えて頂いた方限定で特別特典などもご用意しています(一部抜粋)✦ฺ

 

▶︎意のままに商品を購入させる極意(悪用厳禁)

▶︎異性があなたの虜になってしまう感情操作

▶︎理性が崩壊し人間的な思考が失われる感情マーケティングのテクニック

▶︎感情をコントロールするトリガーの作り方

▶︎感情マーケティングよりも強力で洗脳もできてしまうマーケティング方法

▶︎危険!宗教の洗脳テクニック

 

インターネットビジネスをやるにしろ、やらないにしろ、知っておきたい情報ばかりです☺︎

 

※FBPに参加されたい方も、LINE公式アカウントにて友達追加をして頂ければ応募資格を得ることが出来ます。

 

LINE公式アカウントの友達追加はこちらから✦ฺ

 

 

 

世界中どこからでも出来る、新しいビジネスなのでぜひ世界でご活躍されているみなさんも挑戦してみて下さい✩

 

Your life is the result of your choices.

 

新しい仲間として一緒に活動できるのを楽しみにしています⑅◡̈*

著者プロフィール

SAORIBlogger/Traveler/Influencer/Vintage Buyer
海外生活16年目(海外での子育て経験は約5年)◡̈⃝⋆*.
ライター/ヴィンテージバイヤー/子連れ旅ブロガー♡ ¨̮⑅*
アメリカの短大&専門学校を卒業。元ホテリエ。
LIVED in アメリカ、韓国、中国、日本。
TRAVELED✈︎世界13ヶ国/アメリカ30州/日本16都道府県
言語: 日本語&英語(ネイティブレベル)
LOVE fashion, traveling&gourmet\(◡̈)/♥︎.

-EXPAT WIFE'S(駐在妻), LIVING ABROAD(海外生活/留学/駐在), おすすめアプリ, アメリカ生活, 海外留学, 海外赴任, 英語レッスン
-, , , , , , ,

Copyright© もろGLOBAL LIFE。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.