海外での子育て、子連れ海外旅行、海外留学、海外移住、世界各国のおすすめ観光スポットやレストランなど、海外に関するお役立ち情報サイト。ときどき趣味の美容やダイエットのこと。

もろGLOBAL LIFE。

おすすめアプリ アメリカ アメリカ生活 海外子育て 海外旅行 海外生活 海外留学 海外赴任

(完全保存版)アメリカ生活で役立つ優秀な無料アプリ15選!

投稿日:

初めてのアメリカ生活。右も左も分からない異国の地で一からスタートをする時、緊張、不安、期待など、様々な感情が入り交じり胸が押しつぶされそうになりますよね。スーパーに買い物に行く、薬局で薬を買う、車を運転するなど、日本では当たり前のようにしてきたことも、環境に慣れるまでは多少なりともストレスを感じると思います。この記事では、そんな新しい環境の中で、みなさんのアメリカ生活を全面的にサポートしてくれるお役立ちアプリをご紹介します。私が今なお愛用しているアプリで、旅行時にも役立つのでぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Groupon

Grouponは、グルメ、レジャー、ファッション、フィットネス、エステ、美容整形、レッスン(社交ダンス、ヨガ、アート...etc.)、トラベル(ホテルや航空券)など様々なジャンルにおいて選りすぐりのクーポンを通常料金の50-70%割引の価格でその場で簡単に購入&利用することが出来るアプリです。

私がGrouponをおすすめする理由は、お得に買い物をしてもらうことだけが目的ではありません。一番の理由は、アプリを見るだけでも自宅周辺のお店やどういったアクティビティが出来るのかを知る良いきっかけになるからです。アプリ内にて位置情報を設定すると、近距離にあるおすすめスポットが表示されるようになっています。

例えば、「Things to do(アクティビティ情報)」の中だけでも「Kids Activities」「Fun&Leisure」「Tickets&Events」「Sightseeing&Tours」「Sports&Outdoors」「Nightlife」と6つのカテゴリーに分かれているので、アプリ内のアクティビティ情報を見るだけでも子連れでできる事、夜飲みに出かけられる場所、コンサートやツアー情報など暮らしにおいて役に立つ情報を沢山得る事が出来ます。

 

Groupon
Groupon
開発元:Groupon, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Google翻訳

Google翻訳は、超優秀機能付きの翻訳アプリです。入力により103言語間の翻訳が可能な「テキスト翻訳」、インターネットに接続していなくても翻訳が可能な(59言語に対応)「オフライン機能」、カメラを向けるだけで画像内のテキストを瞬時に翻訳してくれる「リアルタイムカメラ翻訳」、写真を撮影またはインポートして、より高精度に反訳する「写真翻訳」、2か国語での会話をその場で翻訳してくれる(32言語に対応)「会話機能」などあらゆる状況においても対応してくれます。

海外に住んでいると、意味の分からない単語や文章なんかも多々出てくると思うので翻訳アプリは一つでも入れておくと何かと役に立ちます。

 

Google 翻訳
Google 翻訳
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

Google maps

Google mapsは220の国と地域を広くカバーする地図と数億軒にあたるお店や場所に関する情報を分かりやすく見る事が出来るアプリです。リアルタイムのGPSナビは、渋滞、交通事故、通行止めなどを考慮した自動ルート再探索機能で瞬時に最短ルートを探し出し、目的地まで道案内をします。

また道案内や地図に限らず、自宅周辺のレストランやイベント、話題のスポットや新規オープン情報が豊富で、今日どこに行こうか悩んでいる方も、アプリを見るだけでとても良いヒントが得られます。

 

Google マップ -  乗換案内 & グルメ
Google マップ - 乗換案内 & グルメ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

Uber

車社会と言われているアメリカで欠かせないのがUberです。交通機関が整っている地域ではあまり利用することがないかもしれませんが、ダウンロードしておくといざというときに非常に便利なタクシー配車アプリです。急ぎのようがあるとき、子連れでの移動が面倒なとき、終電に間に合わなかったとき、短時間で目的地へ向かいたいときなど、ボタンひとつを使って自分の今いる現在位置に配車を依頼することが出来ます。

Uberをおすすめする理由はいくつかありますが、一つは配車をする際に目的地を指定できるサービスです。自らドライバーに目的先を伝えなくても良いので言語の心配をする必要がありません。また、目的地を設定した時点でお支払いする金額が確定するので、ぼったくりにあう心配もいりません。

Uberのドライバーは厳しい審査の元登録されています。配車をリクエストしたユーザーは、ドライバーの顔写真、車両機種、ナンバー、マップ上での車両の位置情報などすべてを把握することが出来るのでより安心して利用することが出来ます。

 

Uber
Uber
開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

yelp

ガイドブックには載っていないアメリカのローカルな情報を得るにはYelpが最適なアプリです。レストランやカフェを始め、美容院、ドラッグストア、ヘルス&メディカル、ローカルサービス(ランドリーサービス、保育園、修理業者)など暮らしに役立つ情報が満載です。ユーザーからの写真やレビューも掲載されているので、利用したことが無いお店でもより正確にイメージがしやすいです。

 

Yelp
Yelp
開発元:Yelp
無料
posted withアプリーチ

Calc Convert

海外へ行くとどうしても計算に困るのが通貨やユニットの数値です。そんな時に役に立つのが、シンプルかつとても使いやすい科学計算機と通貨/ユニットコンバーターが一つになったアプリ、Calc Convertです。Calc Convertは自分の現在いる国の通貨欄に金額(数字)を入力するだけで、ユーロ、米ドル、カナダドル、英国ポンド、日本円、中国人民元、ロシアルーブル、スイスフラン(初期設定の段階)など他国の通貨も自動的に最新レートで換算してくれるツールです(全24通貨設定が可能)。

また、カテゴリーは通貨に限らず、面積(平方センチメートル、平方メートル、平方キロメートル、平方インチ、平方フィート、平方ヤード、平方マイル)、料理のボリューム(ミリリットル、ドロップ、ティースプーン、小さじ、大さじ、カップ)、長さ(インチ、フィート、ヤード、マイル、センチメートル、メートル、キロメートル)、時間(ミリ、秒、分、一時間、日、年)など27個以上のカテゴリーにおいて利用が可能なので、あらゆる面で日常生活にも役立ちます。

 

単位コンバータ
単位コンバータ
開発元:Digit Grove
無料
posted withアプリーチ

Spotify

Spotifyは期間無制限の無料プランがある音楽ストリーミングサービスで、J-pop、K-pop、洋楽、R&B、ロック、ジャズ、クラッシックなど世界中のあらゆるジャンルの音楽を5000万曲以上の中から楽しむことができます。

30億以上もあるプレイリストは、アーティストや有名DJに特化したもの、朝ラン、ドライブ、パーティ、恋愛など、シチュエーションに応じて楽しめるサントラなど、その時の気分にぴったりなものを簡単に選べます。また、新曲やベストヒットチャートなど項目別メニューが充実しているので、ラジオやお店でよくかかる曲だったり、今流行りの曲もすぐに見つける事が出来ます。

また、Spotifyにはワンタップで自分好みのプレイリストが作れる機能があります。自分の聴きたいお気に入りの曲だけを繰り返し聴きたい場合は、自分の為だけでのプレイリストを作り、音楽を思う存分に楽しんでください。

 

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted withアプリーチ

transit

Transitは、街の公共交通機関システムを分かりやすくナビゲートしてくれるだけではなく、正確なリアルタイム予測を教えてくれるアプリです。アプリの魅力の一つは、目的地を設定し、自分の行きたいルートを選択すると、自分の乗る予定のバスや電車が現在どの位置にいるかなど地図上でリアルタイムで示してくれるくれるツールがあることです。また、乗る予定の交通機関に遅れが生じたり、何かトラブルがあった際もすぐさまアラーム通知で知らせてくれます。

まるで専用のコンシェルジェが付いているかのごとく、何番のバスに乗れば良いのか、下車する駅まで残り何駅あるかなどこと細かくサポートしてくれる為、初めての場所へ行く際もスムーズに安心して交通機関を利用することが出来ます。

また、アプリ上では周辺のレンタルバイク、レンタルスクーター、Uberの位置なども把握することが出来る為、ユーザーはいくつかある移動手段の中から自分のその時の気分にあった移動方法を選択することが可能です。

 

Transit  • Bus & Subway Times
Transit • Bus & Subway Times
開発元:Transit App, Inc.
無料
posted withアプリーチ

WhatsApp

WhatsAppは日本でいう、ライン(LINE)のような機能をもつ、世界最大のスマートフォン向けインスタントメッセンジャーアプリケーションです。アメリカではとてもメジャーなコミュニケーションツールの一つでもあるので、ダウンロードをしておくと連絡先交換などもスムーズに行えます。

WhatsAppの主な活用方法は、インターネット通信を使って家族や友人にメッセージを送ったり、電話をかけたりすることです。メッセージ、写真、動画、ドキュメント、ボイスメッセージなどを無料(利用環境により4G/3G/2G/EDGEまたはWi-fi)で気軽にやり取りができるので、アメリカを筆頭にヨーロッパでも年々とユーザーが増えています。

 

WhatsApp Messenger
WhatsApp Messenger
開発元:WhatsApp Inc.
無料
posted withアプリーチ

Facebook

Facebookはアメリカに本社を置く、世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。自分の近況報告、ライフイベントなどを投稿するのと同時に、大切な家族や友人の近況アップデートを簡単にチェックすることが出来ます。

また、ここ最近ではFacebookを使ったコミュニティ活動が非常に盛んとなっています。近隣エリアのイベントを発見したり、ローカルグループ(スポーツに特化したグループ、ママさんグループ、子育てグループ、多国籍グループなどジャンルは様々)やアクティビティに積極的に参加することで現地の方と気軽に交流する機会を得る事が出来ます。

アメリカでは、新しい出会いがあると「Facebookやってる?」と突如質問される事が日常茶飯事なほど、Facebookは一般的な連絡先交換ツールとして利用されています。渡米される予定の方は、あらかじめFacebookを設定をしておき、会話の一つとして活用するのもありかもしれません。

 

Facebook
Facebook
開発元:Facebook
無料
posted withアプリーチ

Messanger

Messangerは、Facebookのユーザー同士がリアルタイムでメッセージのやり取りを行えるアプリです。直接連絡先を交換した相手でなくても、同じグループに参加するユーザーや共通の趣味をもつユーザーに対してはメッセージのやり取りが出来ます。写真や動画、イベントの位置情報などをシェアしたり、暮らしに役立つ情報をお互いが気軽にシェアすることで、SNSを通じて普段得られない情報を簡単かつタイムリーに得る事が出来ます。もちろんグループ内でのトークの参加は個人の自由なので、他の方のトーク内容を閲覧するだけでも可能です!Facebookと一緒にダウンロードをしておくと、とても便利なアプリの一つです。

 

Messenger
Messenger
開発元:Facebook
無料
posted withアプリーチ

Open Table

Open Tableはネットで簡単にレストランの予約が取れる、オンラインレストラン予約システムです。一番の利点は直接レストランに電話をする手間が省けるので、慣れない英語を使って電話越しにレストランスタッフと話さなくてもよいのと(言語問題を回避)、レストランの営業時間外でも即座に予約の可否が分かることです。ユーザーはOpen Tableを通して日時、料理ジャンル、価格帯、場所などをもとにレストランや空席状況を検索することも出来ます。52000軒を超えるレストランの中からユーザー好みのレストランを見つけて、友人や家族とレストラン開拓するのもおすすめです。

 

OpenTable Japan - レストラン予約 - 日本
OpenTable Japan - レストラン予約 - 日本
開発元:OpenTable
無料
posted withアプリーチ

Check Please Lite

アメリカに行くと慣れるまで戸惑うのが、日本では馴染みのないチップ(TIP)制度です。チップとは規定料金とは別に、サービスを受けたことに対して心づけとして相手に渡すお金のことで、欧米ではホテル、レストラン、タクシー、美容院など日常的な場所で支払う習慣があります。アメリカのチップの相場は、総計の15%~20%となっています。あくまでも強制ではないので、その時の店員さんの対応に応じて自分が見合うと思った金額を提示すればOKです。

Check Please Liteは、お会計のトータル金額と自分が心づけとして定員さんにあげたいチップのパーセンテージ(0%~99%の中から選択が可能)をスクロール選択すれば、自動的にチップの金額とチップを合わせたトータル料金を計算をしてくれます。また、金額を設定する際にお支払いする人の数も設定が出来るので、友人などと割り勘をしたいときにも便利なアプリです。

CheckPlease Lite
CheckPlease Lite
開発元:Catamount Software
無料
posted withアプリーチ

Skyscanner

Skyscannerは、格安航空券検索アプリでたくさんのフライトや価格情報を一括で検索&比較することが出来ます。アメリカ国内でのフライト料金はこちらのアプリが一番安いと謳われるほどアメリカでは名の知れたアプリです。お得なフライト情報のみならず、宿泊施設の情報やレンタカーなどの料金も比較ができ、特別割引価格でお得に、かつスムーズに旅行の計画を立てることが出来ます。また、Skyscannerの検索結果にはすべて支払い時の価格が表示されており、予約を進めていくうちに後から追加料金(航空税や手荷物料金など)が加算されることはないので安心です。

 

Skyscanner (スカイスキャナー) – 格安航空券検索
Skyscanner (スカイスキャナー) – 格安航空券検索
開発元:Skyscanner Ltd
無料
posted withアプリーチ

Amazon

日本でも多くの方に知られているAmazonは、アメリカのワシントン州に本社があるWeb通販サイトです。商品カテゴリーは、本、家電機器、パソコン&オフィス用品、ホーム&キッチン、ペット、食品、飲料、医療品、おもちゃ、服、スポーツ&アウトドアなど幅広い範囲で豊富に取り揃えてあります。通常配送、お急ぎ便、お届け日時指定便が選べる通常配送の配送料は一部を除き無料です。近くのスーパーやデパートで見つけられなかった商品はAmazonを通じてオーダーをすると、お得かつ便利です。

 

Amazon ショッピングアプリ
Amazon ショッピングアプリ
開発元:Amazon Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

まとめ

今回はアメリカ生活において、日々の暮らしを快適にしてくれる無料のアプリ15選をご紹介しました。アメリカ在住者のみならず、旅行者も大いに活用できるアプリばかりなので、ぜひダウンロードして現地で活用してみてください。

スポンサーリンク

著者プロフィール

SAORIライター/ライフスタイルインフルエンサー
海外生活15年目に突入◡̈⃝⋆*.
LIVED韓国(釜山在住)♡アメリカ♡日本♡中国
TRAVELED✈︎世界12ヶ国/アメリカ30州/日本16都道府県
LOVE fashion, traveling&gourmet\(◡̈)/♥︎.
子連れ旅ブロガー♡ ¨̮⑅*

-おすすめアプリ, アメリカ, アメリカ生活, 海外子育て, 海外旅行, 海外生活, 海外留学, 海外赴任
-, , , , , , ,

Copyright© もろGLOBAL LIFE。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.